喜右衛門園芸

植物栽培、観察、雑学、情報発信

古い銘品、フォーカリア・白波怒涛

現在も人気なフォーカリアだが、古い物にも良い物があり今でも残っています。

栽培個体は非常に少ないですが、お持ちの方は大切にして出来たら同好会の交換会や販売サイト等に出したりして、国内の栽培個体増量のに努めて頂きたいと思います。

抱えてはあらゆるアクシデントにより絶種していまいますから。

多くの愛好者が栽培を楽しんでいれば、全てが無くなる事は避けられるんではないでしょうか。

まぁ、既に失われた物を惜しんでも仕方がありませんから、今残っている物を大切にしていって下さい。

今回はかつて見たもので、あまり紹介されていない銘品を紹介してみます。

フォーカリア・白波怒涛です。

f:id:S-kiemon:20231210095920p:image

地模様ですが、銀河、大雪渓の比ではないですね。

しかも肌のグリーンは他のフォーカリアより明るく瑞々しいので、この地模様に青さがあります。f:id:S-kiemon:20231210095904p:image

御覧の通り葉裏にも模様が廻り込んでいて、私が知る限りこの様なフォーカリアは他に知りません。

恐らくですが実生をしても、ここまでの地模様はでないものと思いますが、お持ちの方は是非試してみて下さい。