喜右衛門園芸

植物栽培、観察、雑学、情報発信

いいかげんにしてくれ。

ここ何年か非常に人気のコノフィツムですが、人気のお陰で一つだけ良かったことがある。
一つだけって言うのは、静かに楽しんでいた者にとっては大変迷惑な話だったのだ。
苗、種子の供給量には限界があるので、アジア圏の爆買いをする人間達が現れて世界中で品薄が生じたのだ。
それと同時に欧米人から我々アジア圏の大多数コレクターに嫌気がさしたので、苗、種子の販売を止めて(表面上は、年齢やフィールドワークに専念する等)しまったのも、品薄、高騰に拍車をかけた。
だから迷惑な話なんだ。

逆に一つだけ良かったことと言うと、これまで自分だけで楽しんでいて、抱えきれないほど増やした物を高価に売れると思い立ち、放出しだしたことだ。
今まで入手しずらい、入手出来なかったものが、入手出来るチャンスが到来した(仮に入手出来ないとしても実物を、又は画像を通して見ることが出来る)のだ。
これが良かった事だ。
色々な違いを掘り下げたり探究をするのが癖になっている私にとって、過去の知らない事が解るのは限りなく楽しい事だ。
f:id:S-kiemon:20210109204446j:plain